「枇杷の葉茶」作成中 (塚ちゃん)

0 Comments


山ちゃんの投稿にありましたが、松っちゃんが自宅から大量の枇杷の葉っぱを持ってきてくれました。

{写真1}

びわの葉に含まれている【アミグダリン】が、ガン細胞を攻撃すると言われているそうです。
他にもびわの葉の効能として、
滋養強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、ぜんそく
などがあるそうです。

山ちゃんアドバイス「若い葉は使わない」「葉の裏の毛を取り除くと美味しくなる」との事。

ビワの葉に傾倒している私、塚ちゃんがさっそく作業に取り掛かります。
固く古い葉っぱと若い葉っぱに分類して、丁寧に洗います。
葉の裏の毛も取り除きます。これは結構大変・・・。

{写真2}

きれいになったところで、今度は乾燥させます。

{写真3}

さぁ、水戸教室のみなさん、出来上がりを楽しみに♪


塚ちゃんより




写真1


写真2
写真3

関連記事

山ちゃんの投稿にありましたが、松っちゃんが自宅から大量の枇杷の葉っぱを持ってきてくれました。 {写真1} びわの葉に含まれている 【アミグダリン】 が、ガン細胞を攻撃すると言われているそうです。 他にも びわの葉の効能 として、 滋養強壮、疲労回復、食欲増進、下痢...

0 件のコメント: