みなさまへ
2月後半に教室のお休みを決めてから2カ月が過ぎました。今月7日に首都圏に、16日に全国に向けて緊急事態宣言が発令されて以来、ニュースで示される感染者数の推移を示すグラフを眺めながら、出るのはため息ばかりですね。
と言うことで、残念ですが引き続き5月も教室はお休みとします。これまで通り、みなさんとの交流の場としてのブログでお会いしましょう。みなさんも近況を書きこんで下さいね。
ところで、これまでずっと歩いていた早朝練功のコースが6時台になるとこれまでとは違った人の数がじわりじわりと増えてきたように思うのですが、みなさんのところは如何ですか。これでは、もう少し早い時間から歩くか、マスクをして歩かないといけないのか?
そんなことを思いながら、いつものように朝のTVニュースを見ていたら、ips細胞でノーベル賞を取った山中伸弥さんが取材映像で現れ、「健康維持のためには、外に出て運動するのはとても良いことですが、新型コロナ対策のためには、前の人との間隔をウオーキングは5m、ジョギングは10m開けましょう。マスクをすると息苦しいので私はバフ(Buff)を使っています。」と言っていました。「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」と言うサイトの“ジョギングエチケット”に同じ映像がありましたのでご覧になってみて下さい。私達も練功時はマスクをお勧めしていませんので、これは参考になります。
あとは、練功の場所を変えてみることです。早朝だと普通の住宅街の道路でも人通りはほとんどないですよ。根気よく探しましょう。気持良くやるには場所探しも大切なことです。それでも、外に出るのが不安な人は家の中で窓を開けて、定歩功など。
「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」https://covid19-yamanaka.com
この2カ月間、新型コロナに感染しないように、練功と食料調達以外はほぼ家の中にいるようにしていると、心身ともに結構疲れますね。こんな時、みなさんはどうしていますか?郭林新気功には、こんな時に心身をじっくり癒してくれる気功がありますよ。そうです“昇降開合松静功”です。心がちょっとざわついた時やイライラするときは、是非やって見て下さい。これは外でも、家の中でも、何回やっても良いですよ。勿論、予備功から始めて下さいね。時間は問いません。まるこ先生の掛け声を思い出して、それに合わせてやると良いかもしれません。
まだまだ長丁場の様です、さあ、深呼吸をして、力を抜いて・・・・・・・・・・・。
郭林新気功協会 講師一同